2019年08月09日
葬儀は浄土真宗が一番多いことが実は
実は日本で最も信徒数が多いとされている仏教の宗派が浄土真宗になります。つまりは、葬式で最も多いのがこの宗派であるといえるでしょう。浄土真宗は東とか大谷とかいくつかの派閥的なものがあったわけですが、葬儀においても違いがそこそこあります。
また、一般的に言われているような作法がちょっと違ったりすることがあります。特にいえるのがご焼香などに違いがあったりします。何回かやるということが焼香ではあるのですが、この宗派では一回です。また、一般的に線香を刺してやるわけですが、この場合はそうではなく横に倒すということになります。
このような違いがあったりしますから、これはしっかりと理解してやるようにしましょう。但し、自分が参列するときには別に相手の宗派の作法に合わせる必要性はなかったりします。ですから、知っておいたほうがよいことではありますが自分がそうではないのであれば、それに従う必要性はないです。
ですが、知っていればそれに従うこともできるでしょうし、スマートに振舞うこともできるでしょう。どの宗派で、ということが明確にあるのが葬儀です。それは知っておく価値があることですが極端に無礼でもない限りは問題はないでしょう。