2019年10月29日
祭壇の飾りつけ担当の必要性や注意点
葬儀を執り行う時には祭壇が必須ですが、参列している立場の時には飾り付けにはあまり意識をしたことはないのではないでしょうか。葬儀業者に任せるというのも一つの手段ですが、規模の小さな葬儀が増えている今の時代では、祭壇の飾り付けも遺族が選ぶケースが増えています。
料金や花の種類をはじめ、大まかに決めて依頼することが大切です。遺族で役割分担をして決める時には、センスがあり金銭感覚でも安心して任せることができる人を選ぶように心がけておきましょう。バランスが取れていて会場の雰囲気や規模に合うようにすることが大切であり、素人が簡単にできるわけではないということも頭においておきましょう。
葬式業者を選ぶ時には、飾りつけを担当しているスタッフの良し悪しを確かめておき、センスが良いかチェックしておくことも必須となります。過去にどのような祭壇を手がけたことがあるのかを確かめることで、担当者のセンスが自分に合っているのか知ることもできるのではないでしょうか。
葬式の雰囲気を左右する重要なポイントであると同時に、お金をかけようと思えばいくらでも豪華にできる点でもあります。だからこそ予算を決め、できる範囲で最高の仕上がりにしてくれる業者を選びましょう。