2020年01月24日
斎場の空き状況をチェックする時に大事なこと
斎場の空き状況は、交通アクセスや施設の規模、曜日などによって大きく異なりますが、早めに条件が良い会場を手配したい場合には、日ごろから葬儀業者のホームページやブログなどに目を通しておくことが大切です。特に、乳幼児から高齢者まで不安なく過ごせるところや、最新型の設備が整っているところについては、土日祝日や平日の夕方以降の時間を中心に予約が取りづらくなったり、高額な料金が掛かったりすることもあるため注意が必要です。
また、大手の葬儀業者の中には、インターネット上で各地の斎場の最新の空き状況を公開したり、電話で相談を受け付けたりしているところも多くあるため、ためらわずに身近なところにある業者の事情を把握することが大事です。
なお、過去に斎場の予約をしたことがない人は、会場選びのポイントを押さえるのが難しいこともあるため、必要に応じて生前相談などのサポートがしっかりとしている葬儀業者とコンタクトを取ることが肝心です。その他、会場によっては利用時間が厳密に定められていたり、利用状況によって料金が変動したりするところもあるため、余裕を持ってそれぞれの会場のシステムをきちんと理解することが重要となります。