2020年02月20日
葬儀会場近くの駅トイレで着替えることも
お葬式に参列をすることになったら会場まで車で行くこともありますが、都心など出れば電電車やバスを利用するのが一般的です。大人は基本的に喪服を着用することになりますが、会場に到着するまでの間には様々な人の視線があります。
喪服なのでご不幸があったのだな、と周囲の人はわかるものの、やはり本人としては視線は気にならないはずがありません。葬儀会場には個室などがあり遺族などのために用意される部屋もありますが、一般参列者が自由に使える部屋の用意は基本的にはないです。
私服で出かけていき告別式などの会場で着替えることを計画する場合、会場内での着替えは難しいので他を探すことになります。行き帰りの服装はいつものカジュアルな衣類で構いませんが、着替える場所は目安をつけておくことです。
遠距離で止まりでお葬式に行くなら宿泊先のホテルで喪服に着替えればいいですが、それほど遠い距離ではないなら、会場近くの駅などに注目をします。駅のトイレとか駅ビルのトイレなどを借りて、さっと着替えてから会場入りをするパターンです。
これなら家からずっと喪服を着ていく必要はありませんし、参列が終わったらまたトイレで着替えて私服で帰宅をすることができます。